2014年12月08日 18時17分 | カテゴリー: イングレス

イングレス・ツーリング…やっぱり山はドコモだけ…か

先週はなんやかんやで全然イングレス・散歩すらできず、山もバイクも自転車もろくに乗れなかった。たちまちイングレス神のお怒りにふれて体重が増えとるがなw。こらあかん、とにかくきょうは絶対いくぞ〜と、朝ゴミ出ししてそのままバイクにうちまたがって目指したのは奥武蔵・子の権現。

10月31日、ここで、大量の相手方ボータルを発見したにもかかわらず、英雄スマホが不発弾の連発しかしてくれず敗北。その後も奥多摩で1勝3敗と惨敗してついに、「ケータイ二台もいらねえ派」から転向。「これはケータイの形をしたイングレスだいえっとの道具である」と自分をなっとくさせてゲットした「みおふぉんSIM」。これもまたトラブル続きだったがなんとか友人がくれたXperiaドコモ旧型で落ち着いたから、その威力をテストしにでかけましたわい。山に登って不発だとショックおおきいからバイクツーにしました。

ありがたい御代で、ジジでもバイクにつけたナビさえあればも〜、ほんと楽にその指示どおりでだいたい目的地にいけます。青梅から県道53号をへて、人影のまったくない林道めいた395号の天目指峠(590m)は大好きなコース。

月曜日で道路もガラガラだから、一人「笑うヨガ」の練習をしながらツーリング。まあ、はたからみたら爺さんが大声で笑いながら一人で走っとるんやからキチガイでんなw。不審者どころやあらへん。(「笑うヨガ」てえのはとにかく大声で笑うんですがね、これを15分やるのは腕立て伏せを15分できないのと同じでとても無理ですw)

午前8時15分出発で到着が10時10分。子の権現駐車場へ。到着記念に英雄iPhoneのインスタウェザー使おうとしたら、やっぱりダメ。しかし、なんとお古ドコモはちゃんと電波をなんなくキャッチ。やっぱりだあ…。ここの9個のポータル全部とっちゃる!と気合がはいるなあ。

奥多摩みたいにもたもたしてるうちに相手に気がつかれてワンコディフェンスやられたらツマラナイから、まず入り口付近のポータルはほおっておいて、中へ奥へとすすんで一番てっぺんのほうから攻撃開始。密集地帯だからドカンドカンと決まって気持ちよろしい。前回の恨みがスーッとはれていきましたなw。

どうもここのポータルはここから一本もラインがでてないんですな。中の9個だけで完結させています。つまり、そっと誰もきがつかないようにしてるんだなw。一ヶ月前から一度も色がかわってないし。「ガーディアン」のオニキス狙いかなんかでしょうか。そいうのをぶっこわすのはちと申し訳ないような気がしましたが、なに、この神社にまたお参りにこれるチャンスを作って差し上げるんだから、これも功徳、とばかりに全部、色を塗り替えましたw。さらに目立つように日原までラインも引いておいたです。なに、今週末ぐらいにはまた誰かがぶっこわしにくるでしょうが、それはそれで結構。またジジも重参りに参上します。

で、そのあと自分のレゾを刺して、ふと気がついたら1時間半も経っておりました。まあ、とちゅうで写真撮りながら、無料の鐘ついたり、おにぎり食べたり、ポータルキーを複数ゲットとかしてましたからこんなもんか…。でもおかげさまではるか雲取山から逆の東京都心方面を奥武蔵の山から堪能できました。これ登山だと先を急ぐからそんなにながく頂上にいることはないですからね。これもイングレスの良さ、ありがたさですわい。

山頂で麓から登ってきたアラフォーか、アラフィフw の豪傑女性3人組がおりまして、その一人がなんどもきてるらしくて、ここの鐘は参拝者がついてもいいんだそうで、全部色を変えた記念にジジもご〜〜ん、と鳴らしてまいりました。前回は向っ腹でお賽銭あげなかったんですが、今回は鐘つかせてもらったしちゃんと年寄りらしく奮発してきました(なにコインですがw)。

ねの権現から西におりる道は本当にもう隠れ山里みたいなところでケータイもろくに通じないそうですが、途中、猿がいっぱいいるのでバイクをとめたらこれまたなんか素敵な小さな山寺があって、そこの奥様とお話ししたり、そのなかにでてきた近くのうどん屋さんにいったら、これもおいしい店でした。こんなところにお店だしても採算とれないとおもうんだけど、なんか楽しんでそこで暮らしておられるようでとてもいい感じでございましたわい。

夕方4時帰着。ほぼ8時間、ジジの1日ツーリングとしては最高にご機嫌の部類。なんたってポータルぶっこわしてダッシュするというのが達成感がありますなあ。ただのツーリングよりぐっとワサビがきいております。これでドコモが山に本当に強いとわかったので、この冬は奥多摩作戦をがんばりたいもんです。