2017年02月13日 21時11分

高水3山で「禁煙、ダイエット、ハイク」、ジジ道修行

12月から、高尾周辺ばかり歩いていたので、気分転換にもなるかと青梅方面へ。青梅から軍畑までのハイキングコースでもよかったんだが、天気がバカにいいので、いっそこれなら遠くがみえそうな高水3山を頑張ってみるかと、軍畑駅からスタートしたのが9時。地図忘れたので電車の中で500円でスマホ用をダウンロード、便利な世の中じゃ。

今日の最大のテーマは「禁煙」。なんかくちのなかに小さなできものができたで、今週、木曜日に多摩医療センターで手術するんだが、その担当の若い医者が「これをきっかけに禁煙しましょう」と押し付けがましいのよ。でも、まあ、確かに、肺のパワーがゼイゼイいうて、呼吸が浅くなるって、なんちゅうか空気漏れのシリンダーみたいな感じが最近ちょっとするんだねえ。もう山を登る筋力は増加するのは無理そうだから、なるべくなら効率をめざさないとねえ…。ここらが喫煙は年貢の納めどきかなあ、と考え、きょうはタバコを持たないで登山。汗といっしょにニコチンを流し出して、しばらく禁煙やってみるべ。なに、わしゃなん度もやったことがある。禁煙のベテランw

カテゴリー: 登坂力アップへ | 執筆者: Jun [ 続きを読む ]

2017年02月13日 18時34分

腰痛からやっと回復、ジジだねえ…

ようやく孫も帰って旧正月も開けた、さあ、トレーニングだと張り切ってジムでたった二日間、予備運動しようとステッパーを荷重最大にして1時間づつ、二日やっただけで腰痛でダウン。それから一週間、鍼灸治療を受けてもイテテて状態であった。なんと情けない。

どうやら、ああいうマシン型トレーニングは負担が同じ場所にかかるので長くやるととしよりはダメなのね。いくら爺さんでもハイキング行くと、4、5時間は歩いているわけだから、つい1時間ぐらいなら大丈夫だろう、と油断した。年寄りが体を壊すのは、だいたい、この「油断」つまり、自分の過信だから、自慢にならねえ。

2017年01月07日 20時46分

新年マゾヒスト・ハイキング第二弾

アンヨ回復計画新年第二弾。月曜日と金曜日をトレーニングデーにしてるんだが、今度の月曜日は雨だってえから、朝、ちょっと寝坊したけど出かけることにした。

9時半に高尾着。土曜日だから臨時のバスが陣馬山下まで出てるんだ。それにのって、「夕焼け小焼け」という変わった名前の停留所で降りた。降りたのは自分一人で、あとはみな陣馬山の方にいっちゃった。どうりで休日の陣馬山〜高尾山の間は銀座並みのラッシュになるはずだ。俺はもう通だなw。あまり混むと挨拶するのがめんどうでトレーニングにならんのよ。

2016年12月18日 13時43分

大人の遠足〜奥多摩ハイキング案内

昨日で3回目の「登攀筋肉回復めざす薄皮剥ぎトレーニング」を行ったが、3回続いたてえのは飽きっぽい自分にしちゃちょっとしたもんだ。

実は8月から「ポケモンGO」の力も借りて、ご近所散歩をやっとって、そこそこ歩けるようになってきたんだな。その延長に「登攀筋力の劇的劣化現象」が発見されて、という順番だからだな。いきなり行ったら多分、続かなかったはずだ。

というわけで、図書館から奥多摩のコース案内の本を借りてきたら、思ったより色々なコースがあるんだ。気に入ったから即、Amazonで同じ本を購入。自分の本でないと書き込めないからね。こういう本はどんどんノート代わりに書き込んでいくほうが楽だし。

2016年12月10日 16時47分

草戸峠トレーニング

先週金曜日の陣場ー高尾縦走でヘロヘロになったのが忌々しいので、なんとかアンヨの登坂力を強化せんと、いろいろ調べたが、やっぱり「山登りの筋力強化は山登りしかない」という。でも、うちの近所に山なんぞないし公園の階段だって15段ぐらいしかない。

で、丁度、冬になるので、登りやすい高尾山ぐらい毎週登ったら、冬の間に少しはマシになるのではないかと、朝8時に高尾へ向かう。高尾山はフツー、京王の高雄口から登るのだが、JRの終点の高尾からぶらぶら歩けば、ウォーミングアップにもなるし、と今日は、高尾で降りて歩き出す。